RYO−SYUの東京ゲームショー20001レポート



<マイクロソフト>
ゲイツちゃんには会えませんでした。
あらかじめネットで予約ないと参加できず、別の場所でやってたイベントだった
ので行く気ナシです。
で、X-BOX。
とにかくデケェ、ダセェ。結局展示だけで、動いてる所は見れませんでした。
ソフトメーカーとサンプルデモの嵐。おまけにワイヤーで吊られたねぇちゃんが
ぐるぐる回ってました。
「どうだポリゴンすごいだろー」ってな具合なので収穫なし。
一枚だけギャル絵が混じってましたね。2Dも出そうなのでイイ感じ。

<テクモ>
「モンスターファーム」と「ギャロップレーサー5」。
セルシェードはかなりうまかったです。ただ、もとのモンスターがイマイチ好きに
なれないのでなんとも。
で、本命は「デッドオアアライブ」ですかね…X-BOXの。
映像だけでしたが、対戦はできてましたね。同時発売とかでくるんじゃないすか?
以外に肌色がよく出てました。DCほどハードに色を束縛されてないみたいです。
白髪(クリーム?)ショートの新キャラねぇちゃん有り。

<コンパイル>
「ZANAC×ZANAC」ザナックでした。ザナックザナックと読みます。
FC版ザナックと、新作のザナックネオ、おまけゲームをまとめたPSソフト。
発売は秋。
急に硬派なコンパイルに戻りました。ぷよぷよをやめるわけではないみた
いですが…
まだ、ネオのほうは微塵のかけらもなし、復刻版のみプレイできました。
ザナックでしたよ、難易度とかのオプションは追加されてますけど。
でもスプライトオーバーのちらつきがないんでなんか違和感が…へんな話ですが。
やっぱ7番かなぁ。
ほかにもブースには、アレスタシリーズが並んでましたよ。
GUNHEAD、5400円、どうしよう…

<バンダイ>
ガンダムだったみたいです。
すんません。俺、あんまりガンダムファンってわけじゃないんで…
PS2「ジオニックフロント」、DC「バトルオンライン」あたりが人気でした。
どちらもリアルタイムシミュレーションですが、PS2のほうは地上戦で、
フロントミッションオルタナティブみたいな感じでした。
DCのほうは宇宙戦がメインで、PSのZをバトルロイヤルでやってる感じ。
戦艦襲撃は楽しそう。
あと、今ゲーセンで動いてるカプコンガンダムですかね。
俺は動きの緩慢さにサジを投げましたが、受けは良かったです。
うちの弟が何故かやりこんでます。なんか美学を求めてますね。
渋谷付近で、弾を撃たないシャアザク(ゲルググ)を見かけたらそいつです。
んで、俺的本命の「電童」
めちゃおもろかった。非常にレスポンスがイイです。
電童というキャラ的要素を抜いても、アクションとして面白かったです。
オススメコンボは、タービンガード→タービンダッシュ(攻撃判定あり)→立ち攻撃×3→
昇竜→ダッシュ大足→昇り空中波動。
制作会社は不明ですが、スーファミのガンダムWつくった所と予想。
(それ位のデキということです)

<バンダイ(わんわん)>
あ、「わんわん」ってのは、「わんダースわん」の略です。
うちのサークルだけか?こんな呼び方。
「FFU」「WILD CARD」「Blue Wing Blitz」「STAR HEARTS」あたりが目玉かと。
「FFU」は元をやってないんでなんとも…ドット絵はすげぇなぁと。
「WILD CARD」は買ってるんですけどまだやってないです。
理解するまで時間がかかるらしい。
「Blue Wing Blitz」は、スクウェアのオリジナル。
プロペラ、複葉機、飛空挺、ん〜It's a スチームパンク!
個人的にプロペラ好きなので、お気に入りです。ジャンルはシミュレーションRPG。
「STAR HEARTS」は、バンダイの新作アクションRPG。ありていに言って
しまえばゼルダなんですけど…。
本体と同時に出すべきソフトだったかと…いや、デキはいいんですけどね。

<カプコン>
「カプコン VS SNK PRO」新キャラは、ジョーとダンしか出てこず。もう一人は謎。
「ジョジョ」見れず…。カプエスの対戦ばっかしてて、映像流れてる時間が少なかった。
ショック。
俺的本命「Devil May Cry」ん〜かっちょえぇ〜、買い。
バイオハザード嫌いの俺でも納得のアクション。バイオも面白いのは認めるが、
動きがとろくてつまんないです。
歩き撃ちが基本なので、動きが止まらないのがグー。剣アクションもキレがイイ。
なんてったって美学があります。
斬り上げで浮かして、ショットガンでベランダから落としたりとか。
PS2のベロニカに体験版が付いてるんですよねぇ。でもベロニカはいらない。むー。
んで、システムは似てるが4人対戦物の「HEAVY METAL」アーケードでも
出ますがDCです。
めっちゃアメコミなんでやってないです。(ちょっとスポーンくさくて…)
「ONEピースマンション」は、久々の「ゲーム」です。(パズル)
隣同士の部屋を入れ替えて、住人のストレスをコントロール。
ストレスMAXで部屋は爆発。
住人はどれも特殊で、隣接した部屋にいろいろな影響を与えます。
どの方向の部屋に影響をあたえるかも違うので、将棋みたいなシミュレーション要素も
含んでます。
キャラもイイ感じでした。特にアイチャン(アイドル)。隣接する8方向のストレスを
下げてくれるスペシャルキャラっす。
「STARTLING ADVENTURS」ADV3本立て。
お話もキャラもイイ感じ。3本ともドット絵の塗り方が違うのにはオドロキ。
「ホットギミック カプコン彩京オールスターズ」
こより、マリオンなどの既存キャラに春麗などのカプコンキャラが追加されてます。
リュウとかもいます。(注:脱ぎません)
そんでGBA。
「FinalFight ONE」「ストリートファイターアドバンス」
すげぇー、普通に出来てるー。すごいぞアドバンス。開発キットホシィー!!
でも十字キーはいやー。Lが押せなーい。TVでジョイスティックがいいー。
ストUは、中パンチ、中キックが存在しないです。ツライぞこれは!
最後に、ゲームショーなのにアーケード「プロギアの嵐」
ぐわんげに続くケイブの新作なわけですが…なぜここに?
実は1週間前からロケテでやりこんでたりするんですが、5面ボスに勝てません。

<SCE>
めちゃめちゃ種類があったけど、本命は「GT3」ですかね。
スゴイねェ。車だねぇ。でも俺GTやんないし…(リッジ派です)
「蚊」みょーに押してた。CMで売るゲームっぽいなぁ。おやじの大回転ハリセンは、
オメガブーストのCM思い出しました。
「トロと休日」すげぇ違和感なかった。実写になじんでます。
レイヤーの継ぎ目をアルファチャンネルで抜いてるので、しっくりくるんですなぁ。
「リモココロン」非常にポップ。ぱんぴー向けワーネバかな。ペイント系グラフィック。
「激写ボーイ2」9年ぶりかぁー。ちゃんと激写してましたよ。ズームしてカーソル合わせ
ないとレアな被写体がでてこないのよ。
そんで俺的本命「SKY GUNNER」前回のゲームショーでも出てたけど、順調に発売が
延期されてるソフトです。
操作性もイイしキャラもかわいい、それでプロペラ機となればもうメロメロっす。
パッと見、軟派だけど、ボスクラスの敵とのドッグファイトはかなり熱いです。桟橋の
下くぐっても平気で追ってくるし…気分はポルコ・ロッソ。

<任天堂>
ゲームショー参加は今回初ですが、GBAのコーナーを牛耳ってました。
もう出てるのは置いといて、新作新作。
「ゲームボーイウォーズ」すごく見やすかった。やはり戦闘工兵&戦車Bか!
なんかデカイやつもいました(ガウみたいなの)
「黄金の太陽」どRPG。マップチップの描き込みがすげぇ。FF6を彷彿させます。
雰囲気は明るいけどね。
今回一押し「POKET MUSIC」スピーカー付き。
音ゲーに属すのかな。ゲームなんだけど楽器に近いかと。
GBAのPCMってスゴイですなぁ。
ディストーションギターとかイイ音でしたよ。4人で繋いでセッション…楽しそう。
音色もつくれるみたいだし。
この辺のアプローチがコナミとは違いますなぁ。
音色、曲ともに追加で出るとのことです。

<ナムコ>
目玉は「エースコンバット4」
背景のテクスチャが実写っぽいんですが、地上スレスレまで近づいたらドット絵でした。
まあ、元は実写でしょうけどドット修正半端無いです。
あと今回も3同様、「キャラ」がいました。アニメパートは未確認。
「風のクロノア」PS2のとGBAのがありました。
GBAクロノアは別ゲームでした。基本は同じなんだけどパズル要素が入ってます。
敵をつかんでジャンプ中に下に投げつつ2段ジャンプとか。
隠し玉は「ゼノサーガ」。でも映像も無く制作発表会(7/8)のプロモのみでした。
あ、ゼノギアス買わなきゃ…(ずっと保留)

<スクウェア>
「X」ですかね、やっぱり。
ん〜すごいんですけどねぇ。キレイっすよ、絵も動きも。
でも良くも悪くもFF。「えんたていんめんと」ってやつですね。順当な流れかと。
俺は、7までな人です。人それぞれだと思いますが。

<コナミ>
実はあんまり見てません。iアプリも含めると70タイトル以上。
個人的にチェックいれてたのは、PSのスパイダーマンとX-MEN。(制作はサクセス)
体験版やったら、どっちもゲーム性、結構高かった。
スパイダーマン…天井ぺたぺた歩いてると、床の影でバレるので結構むずい。
           攻殻に近いかな。
X-MEN…X(ばつ)ボタン連打で、Xゲージを溜めるのには笑った。
      今後は「ばつボタン」ではなく「エックスボタン」と呼ぼう。

<アルゼ>
「SHADOW HEARTS」もろFFなRPG。ただ、どこかおかしい。
まあ、つくってんのはSNKクーデルカスタッフなんで、絵は良く出来てます。ポリゴンも。
ただ、シナリオとかセリフがちょい変。戦闘システムは、タイミングでコンボ数が決まるタイプ。
悪くはない。

<シスコンエンタテインメント>
「鉄-1 電車でバトル」PS2の電車ゲー。かなりのバカゲーです。
えらい分岐点が多い路線で、ガシガシぶつかる電車のレース。
普通のカーブでもすぐ脱線します。
「SHEEP」PSのひつじ追いたてゲーです。普通に面白かった。
10〜20匹くらいの羊を追っかけるんだけど、ひつじアルゴリズムが良くできてる。
追うと散るけど、ひつじ同士は群れるという習性があるので、コントロールが効く。
ひつじにも種類があって、頭が悪いやつは自らロードローラーにひかれに行きます。