星和也のページ 3D 本文へジャンプ
中流意識とボンカレー

1997年頃のある日、世の中からボンカレーがなくなっている事に気がつきました。
ボンカレーゴールドは売ってるんですよ。
でも、ノーマルのボンカレーは売られなくなってた。
いったいボンカレーはどこへ行ったのか?


1990年前後、日本は未曾有の好景気に沸いていました。
いわゆるバブル景気です。
バブル景気を理解していないと話が進まないので、ちょっと説明します。

そもそも、好景気とは「お金が良く回っている状態」を言います。(かなり乱暴な説明ですが)
つまり、自分がいま手元にあるお金を使っても他の人も同じように使ってくれるからすぐに自分の
手元に戻ってくると言う安心感のある状態です。
(だから株式投資や設備投資が盛んになります。すぐに元が取れるから。)
で、バブル景気はどの辺が”バブル”だったかと言うと「在りもしない価値が在ることになっていた」んです。
顕著な例が土地です。(株でも人材でも同じ事です)
分かりやすいんでそのまま土地を例に取って説明します。
ここに1坪1万円の土地があったとします。
その土地を100坪(100万円分)使ってお店を始めるとします。
店を建てたりする費用はとりあえず考えないで下さい。
で、その費用はなんと1ヶ月でペイ出来る計算になってしまいました。
オイシイ商売です。1ヶ月過ぎれば後は全て儲けになるんですから。
でも、そんな話を自分だけが知ってるハズはありません。
アチコチからその土地に対してオファーが来ます。「ウチはもっと高く買うよ」って。
高く買っても大丈夫!投資した分だけ帰って来るのが好景気なんですから。
で、どんどんと値が上がっていって実際には100万の土地が1000万、1億になります。
それがバブルです。(要は最後に1億で買った奴がババを引いた事になります)
実質はそんな価値も無いのに判断を間違ったバカ共が勝手に価値を付けて行く状態です。

さて、そんなバブルとボンカレーに何の共通点があるのか?。
大有りです。
かなり笑ったので今でもしっかりと覚えています。
確か俺が高校(1988年ぐらい)の頃のなんかのアンケート結果。
質問内容は「あなたの家庭の経済状態は?」と言った内容でした。
一番多い答えが「中流よりすこし上」(笑)。
オカシイでしょ?。
みんなが正確な判断力を持ってれば一番多い答えは「中流」のはずですよね?。
こんなアンケート結果が出た時点で「日本はおかしくなってる」と気づかなかった政府も確かに悪いんですが、アンケートに対して「中流より少し上」って答えた国民もオカシイですよね?。
20年前の良識在る日本人なら絶対にそんな品の無い事は言わなかったでしょ?。
そんな状態なら絶対に「最近やっと中流になったかな?」と答えていたと思います。
つまり、当時の日本人は”自分自身をバブルの対象にしていた”んだと思います。
実際には「好景気の会社に勤めるサラリーマン。もらってる給料は他の社員と一緒」なのにも関わらず、何年か前に比べて給料やボーナスがかなり増えて「ウチってもしかしてちょっとブルジョア?」とか考え出したんです。
他の皆も同じだけ給料上がってるのに。

さて、もしもあなたが給料があがったら何に使いたいですか?。
あがったと言っても大した額じゃ無いです。
月3万としましょうか、日に1000円分。
もう少し服を買う?貯金?デート?ご馳走?。
そう!ご馳走!。
実は主婦にとって好きに使える月3万は独身者の3万に比べて結構大きな額です。
自分達のカルチャースクールに1万使って良い服1万買っても後1万も余るんです。
貯金?そんな事しなくてもいいんです。
貯めなくてもすぐにお金は回ってきますから。
で、1万を30日で割って、1日に約300円だけ良い食べ物が買えるとします。
もちろん突然お肉が松坂牛になるほどはリッチじゃありません。
どこへ行き着くかと言うと「ボンカレーゴールド」です。

いままでは中流だったからボンカレーで良かったけどコレからはゴールド位食べなくちゃねぇ、と。
隣の奥さんは中流だからボンカレー買ってるけどウチはゴールドよ、と。
隣の奥さんってば見栄はっちゃってゴールド買ってるけど、ウチも中流じゃ無いから当然ゴールドよ、と。

そうこうしている間にボンカレーの売上は激減。
大塚食品も本州での販売を止める結果になったのではないでしょうか?。
で、市場にはボンカレーゴールドしか売っていない状態になってしまいます。
奥様方は当然の様にゴールドを買う。
例えソレがワゴンで100円でも買うのは憧れの”ゴールド”です。
他は違うだろううけど自分はゴールドを買ってるんだと言うプライドが生まれます。

それがきっと「中流よりも少し上」の”少し”の部分では無いかと。

追記:
最初にこの文章を書いてから約10年経ちました(2010年現在)。
ノーマルボンカレーは沖縄限定でリバイバルで発売され、ノーマルのボンカレーの変わりにボンカレーネオが登場してます。
たぶんボンカレーゴールドを買っていた人たちはみんな「自分は中流より少し下」と考え出したのではないでしょうか?
あるとき突然この「逆バブル」状態が無くなるのか、それともこのまま経済はしばらく停滞するのか。
ちょっと楽しみです。